2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.31 (Wed)

諏訪観光と山里

【記入者:芝】

気づけば諏訪風神祭から早くも10日が経ちまして、いま書かないと今週末からの3週連続イベント情報が入っちゃったりしてあれなので、記憶の薄れないうちに書いておきましょう諏訪の旅、後編です。

諏訪風神祭当日夜に旅館で宿泊、さて翌日はというと宿泊場所のすぐ近くにある、下社 秋宮から参拝です。
前日夜にも軽く参拝しましたが、やはり明るいといろいろ見えていいですね。

なおこの日は日曜日とあってか、神前の結婚式や七五三が諏訪大社内で行われていました。
そういえば、過去は毎回イベント前日、金曜日などに来ていたので、日曜日に訪れるのは初でしたね。
非常に天気もよく、ステキなハレの日ですね。

秋宮から続いて春宮へ参拝、ついでに万治の石仏などを観光してみたり。
石仏は、はじめて諏訪に来た4年前以来ですが今やゆるキャラ萌えキャラ化してましたね!
Twitterでもあったりして。

萌えキャラといえば、ご当地萌えキャラとして諏訪姫なんてのもありましたね、いつの間にか。
諏訪を訪れるのは2年ぶりですが、その2年の間に! 普通にかわいいけどノーマル衣装が好きなのでスク水とか狙わなくていいから!

そういえば関連というわけではないですが、最近ではこういった場所で当たり前になってきてる、いわゆる痛絵馬。
個人的には、神様への信仰と本来の絵馬の意味さえ描いた本人がちゃんとしていれば、痛絵馬自体は別にいいと思います。
信仰の形は人それぞれですし。
ただ、単に諏訪だから東方でルナクリアとか書いておけ的なのはちょっと自重しようね。
そもそも絵馬ってあなた、神様に願い事するのに捧げ物として本物の馬の代わりに絵の馬で、って話ですからね。
自分の目標じゃなくて神様への願い事を書きなさいったら。

さて下社の参拝を終えて、上社ヘ移動…の前に、岡谷駅近くにある「洩矢神社」へ行ってきました。
名前のとおり、諏訪大社以前から地域で信仰されてきた国津神「洩矢神(もりやのかみ)」を祀る神社です。
この日はここの大祭ということで、普段は静かな場所にひっそりとある神社ですが、大きなのぼりが立って、少しですが出店もありましたよ。
ちなみにこののぼり、諏訪大社と同じ大きさが許されているんだそうです。
やはり小さな神社ながら、昔から信仰されてきた神様ということで特別な扱いなんですね。
東方的に考えればケロちゃん諏訪子の神社にほかなりませんから、まぁ思わずニヤリとしちゃいますね。

地域の子どもたちの奉納舞踊もやってました。
太鼓を叩いていたおじさんのハッピに「~保存会」の文字も見えたので、そういう神事を伝えていこうみたいな話なのかもしれませんね。

そんな洩矢神社で参拝したあとは、上社方面へ。
上社で参拝…の前に、神長官守矢史料館に立ち寄ります。
ここはといえば文字通り、諏訪大社の神事を行なっていた神長官・守矢一族のお屋敷で、今では資料館が併設されていて一般公開もされています。
ちなみに現当主は守矢早苗さんというそうで。
ここの裏手の少し小高い丘の上にあるお社が、「御頭御社宮司(おんとうミシャグチ)総社」。
いわば、タケミナカタに敗れて表面上は諏訪大社の神職となった守矢家が、真の守り神として信仰してきたミシャグジ様のお社ですね。

このお社から見える景色が、とてもいいのです。
諏訪の街を見渡せる丘にあるとの通り、
諏訪の街を一望
こうして諏訪の街を一望できるのです。
はるかな昔から、こうしてミシャグジ様が諏訪の地を見守ってきたのだなぁ…と思いを馳せると、なんとも不思議な気分になる、そんな場所ですね。

さてそして前宮を参拝し、ついにあのお店を訪れました。
以前、御射宮司祭のときに同様に前宮を参拝したときに見た看板「ゆっくりしていってね! すわこ」に驚愕してからはや2年。
ネット上で内部の様子などを見聞きし、ついに入りました喫茶「山里」。

いやはや、ウワサには聞いていましたが、東方の同人誌が置いてあったりグリモワールオブマリサが置いてあったり、ふもふもぬいぐるみの守矢一家が勢ぞろいしてたり、実にフリーダム。
おかみさんいわく「趣味でやってる店なんだから、なんでも許してるのよぉ」とのこと。
この日は風神祭翌日ということもあってか、入ったときに地元の参拝客らしきおじさんが1人いた以外、全員そっちの筋の方。
あげく、うちらがいる間に風神祭の主催さんが挨拶に訪れたり! いやはや、山里すごい。諏訪すごい。
山里の来訪者記念ノートに
置いてあった来訪者用のノートにちゃっかり描いてきました。
アップルパイとコーヒーもおいしかったし、「普段はこんなに人いないのよ」とおかみさん言ってましたが、諏訪に来た際は必ず立ち寄りたいですね、これは。
(おかみさんいわく、今の時期は実際に参拝客が少ないらしいです)

最後は本宮を参拝して、帰路へ。
いや、何度行っても楽しいところ、いいところですが、山里という素敵スポットも追加されて、次からもまた楽しい旅ができそうです。
次は来年2月の御射宮司祭…サークル参加かな? したいところですね。

そんな、今回の諏訪の旅でした。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

09:46  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sichirin.blog45.fc2.com/tb.php/133-cd30ecdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |