2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.18 (Sun)

週末は御射宮司祭

【記入者:芝】

他のメンバーがなかなか書いてくれないので、連続ですが芝です。

今週末、長野県で風神録オンリーイベント「御射宮司祭」が開催されますね。
紅楼夢同様、七輪大社としてのサークル参加はありませんが、メンバー一同、前日から泊まりがけで遊びに行く予定です。
(ぬ~氏のみ、現時点で仕事の都合がつくかどうか不明ですが、奇跡は起きるよ!)

ご存知、風神録の元となった神話の地であり、神主ZUN氏の地元でもあります。
※正確にはZUN氏は諏訪出身ではありませんが長野出身ということで。

そんな諏訪の地で、オンリーイベントが開催されるわけですから、風神録好きとして、東方好きとして参加しないわけにはいきません。
公式サイトをさきほどチェックしたら、なんでも当日網打ちが行われるとか。
今回のイベントはいわば地方イベントということで、イベント開催側も地元と連携してバスツアーなども行うようですし、
あらためて東方の広がりを感じますね。

ただひとつ気がかりがあるとすれば、やはり参加者のマナーでしょうか。
公式サイトにも注意書きはきっちり書いてありますが、はたして参加者のうち何割がこれに目を通しているか。
今まで他のイベントでは、それが日常茶飯事と化している場所での開催が多かったでしょうから、
そういった場所では周辺もある程度慣れているでしょうし、多少のことで問題にはならないと思いますが。
今回は、そういったイベントと今まで縁のない場所での開催ですから、普段より余計に気をつかってほしいですね。
前日シャワーも浴びずに当日早朝から並んで騒いでなんてのがいたら、諏訪湖に沈めていいと思います。
ああでもそれは環境破壊だなぁ…。ゴミは持ち帰りましょう。

そんな一抹の不安はありますが、やはりとにかく楽しみです。
前日は諏訪大社の各社をまわってお参りする予定ですし、夜は露天貸し切りアリの旅館でのんびり宿泊。
※ちなみにブログのトップで使っている写真は、昨年8月に諏訪へ行ったとき撮った、「御頭御社宮司総社」お社の写真です。お気に入り。
御射宮司祭当日は、すっかりファンな野乃原如来さんのスペースにお邪魔して売り子のお手伝い&人生初スケブを描いてもらう予定ですし、もうわくわくです。

地元の人との交流とか、いかにも現代の都会では失われつつある幻想郷的なことですし、
「東方好き」というのがいい印象で広まってくれることを願います。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

22:53  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sichirin.blog45.fc2.com/tb.php/19-5370aec0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |