2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.08 (Mon)

背水の陣だ!

【記入者:芝】

最近すっかりY2先生にブログもまかせてサボりっぱなしな芝です。こんにちは。

なんとか形にできるかできないかという私のマンガ、現在ペン入れ中です。残り3ページ。
冬コミはアシスタント、今年に入ってからもゲームにうつつを抜かしてかなりサボり気味だったので、あいかわらずなデキですが、このあとの仕上げ次第でもうちょっと見映えはよくなるはず…というか、したい。
そんなことを考えつつ、ペン入れをしております。

アナログの方が描けると以前ココでも書きましたが、ペン入れはアナログでもできない私なので、
今回はアナログで下描き(ラフとニアイコールな気もしますが)をして、それを取り込んでデジタルでペン入れしています。
しかしやはりアナログだと描画スピードもクオリティも違いますねぇ我ながら。
いや、あくまで私の絵としては、ですので、アナログだったらどうという話はありません。はい。

ところで最近、さくSaku亭の氷川さんがやっているのを見てマネしたUSTREAMでの配信にこってます。というか、楽しいです。
今のところはほぼ身内専用というか、どこにも宣伝してないので当たり前ですが。
やはり絵を描く、マンガを描くという行為は基本的に孤独なものなので、配信を通して人とふれあえるというのは活力になりますね。
スカイプもそうですが、流行るのも納得というところです。

配信というとスティッカムが多数なのに、なんでUSTREAMかって、氷川さんがやってるからマネして…というのも非常に大きいですが、
スティッカムは重いという意見をよく見かけるのと、実際に自分で使ってみたこともありますが、そのときになんか操作がよくわからなかったというのもあります。
USTだと、アカウントを持ってなくてもチャットに参加できますしね。
あと、USTの場合はチャットがIRCのチャンネルを使っているので、「ゆっくりさん」にチャットの内容を読んでもらえるというのも楽しいです。
ゆっくりさんならではの読み方がネタにもなり、また楽しく。かわいいですよゆっくりさん。
反面、海外のサービスなので、海外の方が突然やってくることも多いですが。

そんなこんなで七輪大社の例大祭初参加作品にして今回の新刊は、
『風の七輪』 48P 300円 (予定)
です。
詳細な情報は、入稿完了しましたらサンプルと一緒にあらためて記載しますので、いましばらくお待ちくださいませ。

ダブルスポイラーについてはまた次回にでも。


P.S. こちらの記事で触れた、VISIONのイエサブ販売に関して、今回のことでやはり同様の疑問が多数寄せられたようで、公式ブログで説明がありました。なんでも、イエサブから神主へ直接求めて、許可してもらったとのこと。なるほど納得です。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

16:30  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sichirin.blog45.fc2.com/tb.php/43-6465a744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |