2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.16 (Mon)

夏コミお疲れさまでした

【記入者:芝】

まぁ今回は一般参加でしたけども。
コミケってのは年に2回しかないので、1回サークル参加しただけでも一般参加は1年ぶりになるんですよね。
だもんで、久しぶりだなぁと思いつつ。

14日はありがたいことに曇りで、それほど気温も上昇しなかったので、その意味では楽ではありましたね。
あくまで比較の問題で、暑いことに変わりはありませんけども。
しかし、いつもの西側待機列でなく、東の駐車場に移動しての待機だったのですが、下が砂利だったので座るとケツが痛かったです…。
かさばるからと思って最近は折りたたみ椅子を持っていかないのですが、ちょっとほしかったです。

さてそんなコミケ、楽しい話題の前にひとつだけ、問題提起的な話題を。
最初に並んだ、とある壁サークルさん。ここは何回か前に並んだときも手際がわるくて列ハケが非常に悪かったので不安はありましたが、見事的中。
さまざまな事情があるでしょうけれども、列が長くなればそれだけ他の参加者にも迷惑がかかるわけですし、やはり販売効率をよくして、列ハケをよくする努力をするのは当然のことだと思うのですよ。
壁ははじめてというならまだわかりますが、前述のとおりこのサークルさんは以前から壁配置で、もう何回も経験してるわけですし。

コミケに限らず同人イベントというのは、サークルも一般もおなじ参加者。参加者ひとりひとりが、いいイベントになるように考えて行動しましょう、というのは大前提です。
ただの「売る側・買う側」ではなく、全員が「イベント参加者」であるという意識を。
お店やお客ではなく、全員が平等な立場の参加者なんです。

そういう意識でいけば、何年もこんな状態なんてありえないだろう、というのが私の考え方なのですが…。
同人自体が身近になっている昨今、イベントに参加する人には、いまいちどそういったことを考えてほしいな、と思ったできごとでした。

さてさてそんな重い話題はここまでにして、あとはステキな話題を。

氷川さんに色紙もらっちゃったヒャッホゥ!!

…と、かなり控えめな表現をしておりますが、マジ超嬉しいです。
ホントはもっとはしゃぎたいですが、あまりそういうのっておおっぴらにすることじゃないなーというのが私の考え方なので、これくらいで。
しかしやはり書かずにはいられないのでした。マジ家宝。
氷川さん相変わらずイケメンでした。夏コミまでに5kg落とすと宣言して8kg落としたそうで、さすが氷川さん。
新刊もおもしろかったです氷川さん。
やっぱ氷川さんの描く文はいいですね。
個人的には純シリアス以外では「光より速く!」が好きなんですが、氷川さんの漫画は疾走感が気持ちいいです。
純シリアスでは「紅き糸 銀の月時計」「幻惑の死と 師と」「銀色二人 後編」の3冊、
それ以外では「光より速く!」「そして誰がいなくなるのか?」「最速結界 G・FREE」ってとこでしょうか、これで。
ホントにもう、氷川さんありがとうございます。

あと今回はこっそり御影獏さんにも差し入れに行きました。マモノ的に色々お世話になったので。
ウワサに違わぬその容姿、さすが獏さん。
そういえばスペースで「獏さんいらっしゃいますか?」って聞いたら、お手伝いしてた人に、獏さんと呼ぶのは珍しいって言われました。
一般的には御影さんが多いとか。
いかんせん私の場合、氷川さんや氷川さんの配信経由なので、獏さんがデフォルトなのでした。
獏さんとっても兄貴。ありがとうございます。

野々原如来さんとこに行ったとき、野々原さんと別の方が話してるのを横で聞いてましたが、技術的な話とか勉強になりますね。
自分でもそういう話ができるようになりたいものです。うんうん。
野々原さんいつもありがとうございます。おくうちゃんかわいい。

今回はいつも買ってるサークルさんの多くが総集編だったので、それは店舗委託で買うことにして、わりとじっくり島を回ってみました。
会場で総集編買うと、でかくて重いから大変だし…。
pixivでサークルチェックしてみたり、全体的に買った感があって満足です。
とはいっても、いっときイベントごとに50冊とか増えてた頃からすると少し減った…のかな?
でもまぁまだこれから店舗委託で買ったりして増えそうなので、結局それくらいになりそうですが。

このエネルギーを糧に、紅楼夢に向けて少しでもいいもの描けるように鋭意努力しますよー。

P.S. 個別の感想とか、個人ブログに書いたりしてるので、よろしければそちらもどうぞー。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

14:10  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sichirin.blog45.fc2.com/tb.php/63-40ecfc89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |