2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.09 (Tue)

資料を見ないで東方キャラ71人

【記入者:芝】

先日…といってももうだいぶ前なんですが。
いつもどおり七輪メンツでチャットしてて、ふと「資料を見ないで描いてみた」の話に。
以前にもメンバー全員でやってみたりしてましたが、
Y2先生が「編集長やりませんか?」と振ってくるので、交換条件として「Y2先生が描きかけの地霊殿メンツ絵を描きあげてpixivで全体公開してくれるなら描く」ということで、今回ははじめて1人で挑戦してみました。

pixivではこの71人を7時間で描くなんて企画もたびたび行われてるらしく、「今日中に描き上げるぜ」などとのたまったのが10/20。
今日完成させるまで、結局3週間ほどかかってしまいましたとさ…。
もちろん、その間に他のこともいろいろしてるので、実時間はまた別ですけどね。
てか、計算してみると71人を7時間て、1人あたり5分程度なんですよね。やってる人すごすぎる…。

そして、過去に71人でないとはいえ1人で何回か描いているぬ~氏はすごいと思いますのよ。
いいからデビューしようぜ。

そんなこんなで、描き終わっての感想などここでは書いてみようかなと。
pixivではそんなに長々とキャプション書くわけにもいかないですし。

資料を見ないで東方

◆1段目
霊夢:まぁ可もなく不可もなく。割とツリ目のイメージが。
魔理沙:なにげに初描き。うん、まぁ…だいたいあってる系。
ルーミア:正直覚えてない系。あれこれ四苦八苦したあげく現在の姿。
大妖精:過去の見ないで描いてみたではネタに逃げたので今回はちゃんと…まぁそれなり?
チルノ:はみ出た。たぶん初描き。大沖さんのチルノを真似て描いたりしたことはあったと思うけど。

◆2段目
美鈴:漫画で描いたこともあるし、まぁ問題ないでしょう。
小悪魔:初描きの割にはそれっぽくなった気が。イメージは固まってたからかも。
パチュリー:帽子がヨーグル化した…。初描きではないものの、なんか足りてない気が。
咲夜:好きだけど描きづらい咲夜。ええ、ほんとにね…一番好きなんですけどね!
レミリア:漫画で描いたことあるのでディテールは覚えてるんだけど…バランス難しいですね。はい。

◆3段目
フラン:やっぱり漫画で描いたことあるからディテールは覚えてるけど…まぁまぁ。
レティ:初描き&興味ない=困るの図式。なんというかもう、情熱の違いがにじみ出てますね!
橙:耳があるからそれっぽくは見える…のか…? 立ち絵で爪が長いというイメージが。
アリス:結構好きで、何回か描く機会もあったのでそれなり。描いた直後はツリ目気味にして失敗したかなと思ったけど今みるとそうでもない。指だしグローブは氷川さんリスペクト。
リリー:初描き。以前みんなで描いてみたをやったときに監督が言っていた特徴をなんとなく覚えてたので、そこそこ。あとVISIONでよく見るから。

◆4段目
ルナサ:鬼門プリズムリバー三姉妹。や、だって…興味…な…ごにょごにょ。
メルラン:ルナサ暗い、メルラン明るい程度のイメージしか…。
リリカ:ルナサとの髪型の違いがよくわかりません! キーボードを最初ルナサに描いて、ちげーよ! と思ったのは秘密。
妖夢:妖夢本人以外に、ショートでぱっつんなキャラを描こうとするとなんでも妖夢に見えるという悲劇が何度も。何人目?
幽々子:初描きの割には崩れなかった! イメージはしっかり固まってるから…かな?

◆5段目
藍:これも初描きの割にはそれっぽくなった気がする。それほど興味あるわけではないのだけど…。
紫:帽子のリボン忘れた。以前1回だけ描いたことあるけど、正直初描き気分。
リグル:草加あおい先生がいるので、まぁ間違えることはないよね! コスプレ衣装も見てるし。
ミスティア:正直覚えてない系。たぶん2番目に四苦八苦したあげくの姿。ルーミアは3番目。
慧音:帽子のディテールとか覚えてないわよ! 以前1回だけ描いたことあるんだけど…。まぁ、割と好きなのでそれなりになってくれた系。

◆6段目
てゐ:初描きだけど崩れなかった系。まぁ、わかりやすいし?
うどんげ:初描きではなかった気がするけど、造形が覚えやすいので間違えないかな!
永琳:初描き。だいたいあってる系? 前からのバストアップだと三つ編みもなにもないですわ。
輝夜:以前の見ないで描いてみたで失敗したので、それほどはずれてない…と思う。
妹紅:初描きだけど崩れなかった系。わかりやすいし? ってあれ、コメントてゐと同じだこれ…。

◆7段目
萃香:自分で描くのははじめてだけど、以前Y2先生の原稿を手伝ったときにトーン貼ったりしたので、それで覚えてたのだ。実はこの萃香、2回目。1回描いたのに、保存する前にロイホの罠でパーになった…ロイホめ。
メディスン:頭のリボンが紐型か普通のタイプかで迷った上で普通のタイプにしたけど紐型が正解だった…。
文:漫画でも描いたので、なんとなく挑戦系。どことなくイケメン系になってしまった…。
幽香:初描きだけど崩れなかった系。まぁ、イメージがね? 同じコメントばっかですね!
小町:初描き。ツインテールのバランスって難しいなと思った次第。

◆8段目
映姫:…。今回のワーストMVP。好きなんですけどね! 似なかった。どうやっても似せる方法が思いつかなかった。ディテール細かすぎなんです山田さん。
静葉:見事なやる気のなさ。
穰子:秋姉妹だし…。
雛:2面ボスで唯一興味のあるキャラ、雛さん。以前の見ないで描いてみたで失敗もしてるので、気合いれた! 秋姉妹で使わなかった労力がここに…。
にとり:初描き。そこそこ好きだけど、あんまし覚えてなかった…。

◆9段目
椛:元の立ち絵がないだけに、なんとなく描いてもそれっぽくなるのは小悪魔と同じ? 初描き。
早苗:好きだし割と描きやすいのよ! 上々でしょう。
神奈子:好きなんだけど…難しい。初描きではないけど…難しい。
諏訪子:以前1回だけ描いたのは後ろ姿なので、前からは初描き。でもまぁ割といい感じ?
衣玖:以前の見ないで描いてみたで失敗したので学習した系。フリフリ。

◆10段目
天子:2カ月前にカラーで描いたし、さすがに忘れない。けっこう好きだし。
キスメ:萃香同様、Y2先生の原稿で見てたので他のキャラよりは知ってた!
ヤマメ:氷川さんのスティッカム配信絵で見てるからか、興味ないキャラの中ではまだいいレベル…よね?
パルスィ:やっぱりY2先生の原稿で見て覚えてた系。ぬ~氏にはなれない…。
勇儀:Y2先生の原稿で(略 イメージもはっきりしてるし、わかりやすいよね。

◆11段目
さとり:こっから気合はいりまくりの地霊殿四天王。ほら、いい感じ。遊ぶ余裕すらあるよ!
お燐:最近人気急上昇中のおりんりん。だいぶかわいく描けたかな。な。
空:今回のMVP。かわいく描けた! いいバランス! だいぶ自分の中での理想のバランスに近いんじゃないかな!
こいし:髪型難しいのよこいしちゃん。巻き髪アホ毛は思いつき。
ナズーリン:好きな作家さんの間でけっこう人気があるので、それほど気にしてないけど描けたほう?

◆12段目
小傘:星蓮船体験版が出た、例大祭のその日にみんなで描いた思い出が。だからまぁそれなりに。
一輪:一輪より雲山が似なかった罠。
村紗:最近好きだからがんばった…けど初描きゆえに細部わからず…根本的にセーラー服が描けなかった罠。
寅丸:以前1回描いてたのでそれなりに覚えてた…かも。
聖:以前に見ないで描いてみたで失敗したので学習した系。

◆13段目
ぬえ:好きだし、つい先日描いたばっかだったので大丈夫! なはず…。アホ毛は正義。
阿求:こっから不安がいっぱいの書籍関係とか10人…阿求はまだ好きだしそれなりのはず…だけど服が思い出せず。
香霖:服…が…。顔…も…なんというか…間違ってないけど絶対合ってない系。
蓮子:以前の見ないで描いてみたのときに監督が言っていたことを覚えてはいたものの、根本的にそういう話ではなかった。
メリー:なんかニセ紫みたいになってしまった…いや、あながち間違ってないんだけど…。

◆14段目
サニー:服が思い出せなかった。三月精はイメージ固まってるから、表情的にははずれてない…と思う。
ルナ:てっきりZUN帽だと思ってたら実は違った。ドリルの数は間違ってない?
スター:三月精の中では一番好きだったり。輝夜とコンパチになるのは原作通りだよね!
豊姫:豊姫なんていなかった。なんかすごい右上の人を描いてる気分に…。
依姫:依姫なんていなかった。豊姫よりわかりやすい記号があるから少しは似るだろうと思ったけどそんなことはまったくなかった。

◆15段目
はたて:好きでも描けないというのは映姫で思い知った。ので不安だったけど…まぁ、だいたいあってる?


以上、71人分の感想でした。
全体的に、なんというか途中でころころ絵柄変わってる気が。
いやでも、これだけでバストアップのみとはいえ71人描いたわけで、けっこう壮観ですね!

やってみるといろいろわかるし、オススメですね。ぜひぜひ。ぜひぜひ。
いずれY2先生にもやってほしいな。な。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

22:57  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sichirin.blog45.fc2.com/tb.php/75-695c64c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |