2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.12 (Sat)

つんでれてぃさん

【記入者:Y2】
ここ昨日今日と寒い日々が続きますね。
ツン?デレ? もちろん今がデレ期ですよ。いや…ツン……。

まぁそれはさておいて、前回唐突に監督さんが料理レシピ紹介していて普通に驚きました。
まさかの完全レシピオンリー。むしろ斬新なのでまたやって欲しいですね(笑)
ええ、普通に一笑いしました。
このブログに訪問する皆様方の食欲を刺激して止まない、
いつかそんなブログになっていることを期待して…

今日みたいに寒い日とかは鶏鍋とか雑炊とか実に美味しそうですよね…。


あ……おなかがすいてきました……。


と話は変わりまして。ことしも夏コミ(コミックマーケット80)に応募致しました。
去年の夏コミ(C78)は七輪大社初の落選だったので今年こそは!とおもいつつも
前回の冬コミ(C79)当選しているので、あまり期待はせずにというスタンスでは
ありますが…。

今回もサークルカットを僭越ながら私が担当致しました(笑)
というか、メンバー誰も描いてくれないのですもの。
そろそろ編集長とかが大活躍してくれてもいい時期の予定だったのですが(笑)
予定は未定ということで。

でサークルカットの内容も去年と同じ幽香さんと時々リグルさんで。
リグルさん線画は去年同様草加先生にお頼みいたしました。

完成したカットをあげたら草加先生が
「去年との比較版はまだですか!?」
なんてことを仰るものですからせっかくなのでブログのほうで
比較してみようかなぁな~んて思っちゃったりなんかしちゃったりして。

ということで比較版です↓
カット見比べ
↑今年のカット               去年のカット↑

普通サークルカットはグレースケール(白~黒)なのですが私はカラーで描いてその後
グレースケールでバランスを調整させた後に完成としています。
あと、ぼかしたりするとカタログでたくさんのカットと同時に掲載されたとき、
目立ちにくいかなぁ…なんて思って陰影のはっきりした
アニメ塗っぽい塗り方で塗ったりします。
基本的にこの塗り方はサークルカットの時ぐらいですね。
あとは気まぐれとか…。

さて去年(画面→) と 今年(画面←)と見比べて…えっと…
・塗りがあんまり細かくない。程よい?
・幽香さんがシャープになった
・傘の柄が鉄パイプの太さから傘の柄の太さに変わった

ぐらいですかね?
一概にどっちがいい!と決め付けることもありませんが…
というか見る人によって見方が変わると思うのですが、結果
成長したな!Y2!
と思っていただけるような一年を過ごせたのであればこれ幸いと言うことですね。
まぁ絵柄に関しては常に手探り状態なのですがこれは絵師としての使命
というか永遠のテーマみたいなものですからね(笑)

こうやってみると草加先生もかわっているなぁとしみじみ。
触覚とか触覚とか触覚とか。

来年の今頃、3年連続で同じ組み合わせのカットを描かずに済めば、
これ程嬉しいことはありません(笑)
と、ざっくり評価してざっくりまとめて終わってみる。

以上Y2でした。

尚、七輪大社では監督さんが料理長。ぬ~さんが副料理長。私がいも担当です。

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

18:28  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sichirin.blog45.fc2.com/tb.php/85-5cd890e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |